ブログの始め方

【無料で画像を取得】フリー素材サイトである「写真AC」「イラストAC」の使い方を解説!

かぴばら先生

ブログ歴5年。最高月収50万円。月間アクセス9万のブログを運営 人生をブログに救われたので、同じような人を増やしたいです。ブログ運営で悩んでいる人は気軽に質問してください。

ペンギン

    こんな悩みがある方への記事です。

  • 無料で写真や画像が使えるサイトが知りたい
  • ブログに写真やイラストを載せたいけど、自分で作るのは面倒くさい
  • 綺麗な画像を無料で使いたい

ブログやサイトで使う写真や画像を、自分で用意するのって大変ですよね?

そんな時はフリー素材サイトを使うと、無料で簡単にダウンロード可能。

今回は私も使っているサイトを紹介します。

管理人
無料で使えます。

記事を書いた人

ブログ歴3年で商大卒の元ホームセンター店長

このブログは「エックスサーバー」「WordPress」「AFFINGER6」を使っています。

写真ACとは?

総会員数700万人突破!約370万点が無料でダウンロードできるフリー素材サイト。加工や商用サイトもできるので使い勝手が良い。

メールアドレスとパスワードを登録するだけ。

無料会員登録をすれば、1日9点まで無料でダウンロード可能。もし1日10点以上使いたい場合、有料会員であるプレミアム会員に登録すればダウンロード数が無制限です。

管理人
私はプレミアム会員に登録していますが、無料会員でも十分に使えます

次に紹介する「イラストAC」のグループサイトです。会員登録をすれば両方のサイトでダウンロード可能。

詳細
素材数370万点
無料会員登録に必要メールアドレス
無料会員1日4回まで検索可能
1日9点までダウンロード可能
有料会員月額1437円でダウンロード無制限

 

イラストACとは?


総会員数700万人突破!約240万点が無料でダウンロードできるフリー素材サイト。

上で紹介した「写真AC」のグループサイト。会員登録をすれば両方のサイトでダウンロード可能です。

管理人
写真をダウンロードするなら「写真AC」で検索。イラストを検索するなら「イラストAC」で検索しましょう

「イラストAC」も1日9点まで無料でダウンロード可能。

詳細
素材数370万点
無料会員登録に必要メールアドレス
無料会員1日4回まで検索可能
1日9点までダウンロード可能
有料会員月額1437円でダウンロード無制限

 

ダウンロード方法

無料会員登録方法とダウンロード方法を紹介します。

step
1
13ステップで完了します

まずは写真ACイラストACへアクセスします。

step
2
「無料で新規登録」をクリック

step
3
メールアドレスを入力

メールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。

step
4
仮登録完了

入力したメールアドレスに認証メールが届きます。

step
5
パスワードを設定

届いたメールにある「パスワードを設定する」をクリックします。

step
6
パスワードを設定する

新規アカウント作成画面になります。

設定したいパスワード(8文字以上の英数字と記号)を入力して「次へ」をクリックします。

管理人
パスワードは忘れないようにメモしておきましょう

step
7
本登録完了

本登録が完了しました。ログインも完了しています。

「トップへ戻る」をクリックします。

step
8
画像を検索

このページはブックマークしておきましょう。次からはこのページを使います。

検索バーに検索したいキーワードを入力して「虫眼鏡マーク」をクリックします。

「イルカ」の画像を検索したい場合は、検索バーに「イルカ」と入力します。

step
9
画像を選択

検索結果が表示されるので、サイトに載せたい画像をクリックします。

step
10
アンケートに1問だけ回答

回答にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

今回は「スマートフォンでのゲーム」にチェックを入れました。

※アンケートに答えたくない人は「アンケートをスキップ」をクリックします(待ち時間が発生します)

  • アンケートに答える
  • 待ち時間を待つ

どちらかをすると無料でダウンロードできます。

プレミアム会員なら、どちらも無しでダウンロード可能。

step
11
ダウンロード

ダウンロードしたい画像サイズ(S.M.L)を選択して「ダウンロード」をクリックします。

今回はSサイズを選択します。

step
12
ダウンロード完了

左下のファイル名(今回は4970391_s.jpg)をクリックします。

step
13
画像を保存

画像が表示されます。画像の上で右クリックをして「名前をつけて保存」をクリックします。

保存する場所を選択して、右下の「保存」をクリックします。

以上で完了です。

管理人
お疲れ様でした

 

    -ブログの始め方