ブログの始め方

【有料4無料1】WordPressテーマ5選を解説!

かぴばら先生

ブログ歴5年。最高月収50万円。月間アクセス9万のブログを運営 人生をブログに救われたので、同じような人を増やしたいです。ブログ運営で悩んでいる人は気軽に質問してください。

ペンギン

    こんな悩みがある方への記事です。

  • WordPressテーマって、どれが良いんだろう?
  • 無料テーマと有料テーマどちらが良いんだろう?

WordPressブログを作成したあとは外部のテーマを導入するのをおすすめします。

外部のテーマを導入しなくても記事は書けますが、導入した方が効率的に記事が書けます。

デフォルトのテーマでは出来ることが少なすぎて使いづらいのです。

管理人
デフォルトのテーマでは文字にマーカーを引くだけでも大変です…

無料でも導入できるので、ぜひ導入しましょう。

おすすめのテーマを紹介しますので参考にしてみて下さい。

記事の内容

  • 有料テーマと無料テーマどちらが良い?
  • おすすめのテーマ(有料)
  • おすすめのテーマ(無料)

記事を書いた人

ブログ歴3年で商大卒の元ホームセンター店長

このブログは「エックスサーバー」「WordPress」「AFFINGER6」を使っています。

有料テーマと無料テーマどちらが良い?

テーマ

予算があるなら有料テーマをおすすめします

無料テーマより多機能になるので、記事をラクに綺麗に書けるようになります。

カスタマイズするのも有料テーマの方が簡単です。

無料テーマだと自分でカスタマイズしないといけない場面が多くなります。

カスタマイズするのは初心者には難しいので有料テーマを購入する方が時間を節約できます。

基本的に1度購入すれば、ずっと追加料金無しで使えます。

管理人
当サイトは有料テーマである「AFFINGER6」を使っています。

カスタマイズ機能が豊富に用意されているので、とても気に入っています。

予算がないなら無料テーマ

有料テーマより時間はかかりますが、綺麗なサイトを作成することもできます。

最初は無料テーマで始めて、記事数が増えて慣れてきたら有料テーマにするというのも良いです。

ただテーマを切り替えるとデザインが崩れることが多いです。「記事を1つ1つ修正する」という事になりかねません。

そうなった場合は、とても時間がかかります…

管理人
私が無料テーマから有料テーマに変えた時は、修正に20時間程かかりました…

修正する時間がもったいないので、最初から有料テーマを購入するのをおすすめしたいです。

【有料】多機能な
「AFFINGER6」がおすすめ!

当サイトでも使っているWordPressテンプレートAFFINGER(アフィンガー)の最新版テーマです。

多くの有名ブロガーも使っていて非常に知名度が高いです。

とにかく機能が多い、多機能のテーマになっています。やりたいことは、ほぼ全てできるので記事を書く際に非常に頼りになります。

迷ったら「AFFINGER6」を選んでおけば後悔することは少ないです。

管理人
購入して本当に良かったです。

デメリットを上げるなら、多機能すぎて使いづらいことがあります。

デザインや機能の設定画面がたくさんあるので、あつかえるようになるまで少し時間がかかります。

価格帯は2種類あります

「AFFINGER6」14800円

通常のテーマです。これでも充分多機能なので通常はこれで良いです。

1回購入すれば追加料金無しで複数のサイトで使えます。
「AFFINGER6」の購入はこちらへ

「ACTION PACK3」39800円

「AFFINGER6」の特別機能追加バージョンである「AFFINGER6EX」とプラグインである「AFFINGERタグ管理マネージャー4」と「ABテストプラグイン」の3点セットです。

3点とも非常に高機能です。それに単体で購入すると53400円が39800円になるのでお得です。

1回購入すれば追加料金無しで複数のサイトで使えることを考えると検討しても良いのではないでしょうか。

ただ無理に購入する必要はありません。「AFFINGER6」でも充分です。

管理人
私は「ACTION PACK3」を購入しましたが予算に合わせて検討してみて下さい。

「ACTION PACK3」の購入はこちらへ

その他

詳細
複数サイト使用可能(追加料金なし)
支払い方法クレジットカード
銀行振込

 

「AFFINGER6」の購入手順とインストール方法を、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

AFFINGER6の購入手順とWordPressへのインストール方法!

続きを見る

【有料】販売11年の実績
「賢威」

「賢威(ケンイ)」は、SEO業界で圧倒的な実績を持つ京都のWebプランニングチーム「ウェブライダー」が、そのノウハウを余すことなく詰め込んだ、SEOテンプレートパックです。

2007年1月に発売して以来、上場企業や中小企業のWeb担当者、個人起業家、アフィリエイターやブロガーなど、2万を超える人が使っています。

11年の販売実績があり実績が高いです。

しかも最新の賢威へのバージョンアップは原則無料。

ただ「AFFINGER6」と同じく多機能すぎて使いづらいと感じる人もいます。

価格(27280円)

実績があり多機能だけあって高価格です。

その他

詳細
複数サイト使用可能(追加料金なし)
支払い方法クレジットカード
銀行振込

 

【有料】安心メールサポートあり
「THE THOR」

THE THOR(ザ・トール)は、SEO・デザイン・機能の3拍子揃った国内最高峰のWordPressテーマです。

インストール時の「安心メールサポート」があります。テーマのインストールが完了するまで専任のスタッフ徹底的にサポートしてくれます。

ただ「AFFINGER6」の方が低価格で多機能のため、個人的には「AFFINGER6」をおすすめしたいです。

価格(16280円)

「安心メールサポート」付きの価格です。

その他

詳細
複数サイト使用可能(追加料金なし)
支払い方法クレジットカード
銀行振込
郵便代引き決済

 

【有料】優しい雰囲気
「JIN」

JIN

JIN(ジン)はインフルエンサーである「ひつじ」さんが運営しているテーマです。

機能は少なめですが、その分使いやすいので、稼ぐためのテーマというより楽しく運営したい人向けです。

デメリットとしては「サイトの表示速度が遅くなる」という声があります。記事に画像などの大きいデータを入れづらくなります。

価格(14800円)

「AFFINGER6」と同じ価格になります。

  • 機能が豊富なテーマが良いなら「AFFINGER6」
  • 機能が少なくても使いやすいテーマが良いなら「JIN」

がおすすめです。

その他

詳細
複数サイト使用可能(追加料金なし)
支払い方法クレジットカード

 

【無料】有料テーマ並の機能
「Cocoon」

シンプルなデザインでカスタマイズしやすい無料で使えるテーマです。

有料テーマは安いのでも1万円程度するので、お金をかけたくない人にピッタリです。

価格(無料)

有料テーマ並の機能にもかかわらず無料で使えます。

ただ慣れてくると、もっと多機能のテーマが欲しくなってくると思います。

その他

詳細
複数サイト使用可能(無料)
支払い方法無料

 

まとめ

知名度が高く多機能な「AFFINGER6」をぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

テーマ選びに迷ったらおすすめしたいです。

 

「AFFINGER6」の購入手順とインストール方法を、こちらの記事で詳しく解説しています。

合わせて読みたい

AFFINGER6の購入手順とWordPressへのインストール方法!

続きを見る

    -ブログの始め方