ブログの始め方

【サブドメイン編】エックスサーバーを使って複数のブログを作成する方法

かぴばら先生

ブログ歴5年。最高月収50万円。月間アクセス9万のブログを運営 人生をブログに救われたので、同じような人を増やしたいです。ブログ運営で悩んでいる人は気軽に質問してください。

ペンギン

    こんな悩みがある方への記事です。

  • 2個目のWordPressのブログってどうやって作成したら良いんだろう?
  • 作成したらどのくらい費用が増えるんだろう?

ブログを運営が慣れてくると2個目のブログを作成したくなりますよね。

  • 別のジャンルを書きたくなった。
  • 両親や友達にブログを作ってあげたい。
  • テストサイトを作成したい

など様々な理由があります。ただ1つ目のブログを作成した時とは方法が大きく変わります。

そのためわからない人も多いのではないでしょうか。

エックスサーバーは容量が残っている限り、1つのサーバーで複数のブログを作成することが可能です。

ペンギン
1つサーバを契約すれば、2つ目はサーバーを契約しなくて良いんですね。

今回は「エックスサーバーを使って複数のブログを作成する方法」を紹介しますので検討してみてはいかがでしょうか。

管理人
エックスサーバー契約者限定の方法です。

記事の内容

  • 複数ブログを作成するための3つの方法
  • サブドメインを作成しての複数ブログの作り方

記事を書いた人

ブログ歴3年で商大卒の元ホームセンター店長

このブログは「エックスサーバー」「WordPress」「AFFINGER6」を使っています。

ブログを作成したら外部テーマを導入しましょう。記事が書きやすくなります。

合わせて読みたい

【有料4無料1】WordPressテーマ5選を解説!

続きを見る

作成するには3つ方法があります

ブログ

【無料】サブドメインとして作成

管理人
今回紹介する方法です。違うジャンルのブログを作成したいけど新規ドメインで作りたくない場合におすすめ

作成済みのブログに文字を追加してブログを作成する方法です。

当ブログのドメイン「wordpress-customize81.com」の場合。

たとえば「test」を左に追加して「test.wordpress-customize81.com」として新しいブログを立ち上げることが可能です。

ポイント

メインドメインの影響を受けにくいです。あまり評価を引き継ぎません。

【有料】新規でドメインを取得して作成(マルチドメイン)

管理人
今までのとジャンルが違うブログを作成したい場合におすすめ

ジャンルが違う記事を1つのブログで管理するとSEO的に不利になります。

しかし新規でドメインを取得して作成すると、全く違うブログとして管理できるのでSEOで有利です。

ただ新規でドメインを取得すると年間で1000円程度の費用がかかります。

こちらの記事で詳しく紹介しています。
【新規ドメイン取得編】エックスサーバーを使って複数のブログを作成する方法

【無料】サブディレクトリとして作成

管理人
同じジャンルだけど違うブログとして作成したい場合におすすめ

作成済みのブログに文字を追加してブログを作成する方法です。

サブディレクトリとして作成するのと似ていますが微妙に違います。

当ブログのドメイン「wordpress-customize81.com」の場合。

たとえば「test」を右に追加して「wordpress-customize81/test.com」として新しいブログを立ち上げることが可能です。

ポイント

メインドメインの影響を受けやすいです。メインドメインの評価を引き継げます。

こちらの記事で詳しく紹介しています。
【サブディレクトリ編】エックスサーバーを使って複数のブログを作成する方法

【無料】サブドメインを取得して作成する方法

ドメイン

今回はすでに運営しているメインドメイン「test-site-blog.com」にサブドメイン「sub.test-site-blog.com」を追加してWordPressブログを立ち上げる方法を紹介します。

管理人
「sub」の部分は自由に入力できます。

step
1
エックスサーバーのサーバーパネルへログイン

サーバーパネルのログインページはこちらへ

step
2
サブドメイン設定をする

 

サーバーパネルへログインしたら「サブドメイン設定」をクリックします。

step
3
サブドメインを作成するメインドメインを選択

今回は「test-site-blog.com」を選択します。

「選択する」をクリックします。

step
4
「サブドメイン設定追加」をクリック

「サブドメイン設定追加」のタブをクリックします。

step
5
サブドメイン名の入力

作成したいサブドメイン名を入力します。

今回は「sub.test-site-blog.com」を作成したいので、「sub」を入力します。

管理人
「sub」の部分は自由に決めて入力します。

入力したら「確認画面へ進む」をクリックします。

step
6
確認

入力事項を確認して「追加する」をクリックします。

step
7
サブドメイン設定完了

設定が完了したら左下の「WordPress簡単インストール」をクリックします。

step
8
サブドメインを設定したメインドメインを選択

「選択する」をクリックします。

step
9
「WordPressインストール」をクリック

「WordPressインストール」タブをクリックします。

step
10
サブドメインの情報の入力

STEP5で設定したサブドメインを選択します。

選択したら

 

  • ブログ名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • メールアドレス

この4つを入力します。

このうちメールアドレス以外の3つは自由に決めて入力します。

「ユーザー名」と「パスワード」はブログへログインする時に必要になるのでメモしておきましょう。

入力が終わったら「確認画面へ進む」をクリックします。

step
11
内容を確認する

入力した情報を確認して「インストール」をクリックします。

step
12
WordPressのインストール完了

完了画面の情報は必ずメモに控えておきましょう。

step
13
WordPressへログイン

完了画面に「管理画面URL」が表示されるのでクリックしてログイン画面へ行きます。

step
14
ログイン

STEP14で入力した「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

step
15
サイトアドレスの設定

「設定」の上にマウスのカーソルを当てて「一般」をクリックします。

step
16
URLに「s」を追加する

「http」となっているのを「 https」にします。

今回は「http://sub.test-site-blog.com」となっているのを「https://sub.test-site-blog.com」にします。

  • WordPressアドレス(URL)
  • サイトアドレス(URL)

この2ヶ所を変更します。

変更したら画面下にある「変更を保存」を必ずクリックします。

管理人
「変更を保存」をクリックするのを忘れないようにしましょう。

これで全て完了しました。お疲れ様でした。

ブログを作成したら外部テーマを導入しましょう。記事が書きやすくなります。

合わせて読みたい

【有料4無料1】WordPressテーマ5選を解説!

続きを見る

    -ブログの始め方